むーちょん家の本棚。

漫画や本や映画の感想をつづっていきます。

漫画紹介 2冊目 【闇金ウシジマくん】

こんばんわ。むーちょです!

こちらでも宣伝を。。。。。。。。

 

猫・ハリネズミブログも書いておりますので、

興味がある方は、是非みてください!

https://gmtrth.hatenablog.com/

 

それでは、2冊目のご紹介を・・・

 

闇金ウシジマくん

 

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

この記事を書いている今現在は、スピリッツで闇金ウシジマくん

最終回が連載されている時です。

もう私は、最終回を見ましたが・・・

 

是非皆様読んでください。

 

作者の真鍋さんはすごい展開の仕方と

過去に起きてきた実際の事件等を闇金ウシジマくんの世界の中で

忠実に再現しています。

闇社会のリアルを漫画で表現しています。

 

たくさんの重いエピソードがある中で私の中で

ダントツに響いたエピソードは「洗脳くん」です。

 

実は、私の実家は、北九州市でして・・・

この「洗脳くん」の元の事件は、北九州監禁殺人事件です

自身が子供のころに起きた事件ですが、当時子供だった為、

詳しい内容は知りませんでした。

そして、大人になり、地元でこの事件があったことを知りました。

本も読み、事の真相を把握した後、

事件の内容が残虐極まりないと改めて理解をしました。

 

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

 

 

 ☝ 読みだすと止まりません。そして、寒気もします。

ちなみにこのアパートはまだあります。。。(見たことあります)

 

この事件を漫画にした真鍋さんは

いろんな意味ですごいと感じました。

(内容は、実際の事件に比べるとマイルドですが・・・)

 

闇金ウシジマくんのエピソードは他にもたくさんあります。

またウシジマくん以外の作品も私が好きです。

スマグラー」、短編集 「青空のはてのはて」

もし興味が沸いたら、見てください!

青空のはてのはて 真鍋昌平作品集 (KCデラックス)

青空のはてのはて 真鍋昌平作品集 (KCデラックス)

 
SMUGGLER 殺し屋 背骨と内臓 (アフタヌーンコミックス)

SMUGGLER 殺し屋 背骨と内臓 (アフタヌーンコミックス)

 

 

 最後に・・・・

 

ウシジマくんは映画、ドラマにもなってますので、そちらも是非。。。

しっかりと再現されております!

 

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

 

 

 

ここまで見ていただき、本当にありがとうございました!

 

おすすめです!

勇気のある方は、「消された一家」文庫の方も是非見てください。。。